今回はいつものまとめ記事とは違って黒ウィズプレイヤーの方に
インタビュー記事になります。主に魔道杯ランカーの方に焦点を当てて
今後も定期的に開催していこうと思っています。





第2回目の今回は「星祭の魔道杯」、「魔道杯 綺石」で優勝、
魔道杯総合ランカーのカリスマ ローケンさんをお迎えしました。
人選は色々考えるのですが、第2回目は魔道杯の総合上位の常連で
カリスマ的存在であるローケンさんにインタビューしてみたい!と
思いましてご協力をお願いしました。

ローケン(@wizken77)
星祭の魔道杯:総合1位
魔道杯 綺石:総合1位
他、魔道杯総合2位2回、3位2回
ブログ:ロケブロ




まずはお名前とウィズ暦をお願いします。また、魔道杯の際に使用している
端末を是非教えて下さい。



ローケンでやってます。ざっくり2年半ぐらいでしょうか。
ハロウィン魔道杯まではAndroid、星祭からiPad Air2、
2・3か月前ぐらいからProに変えてます。






ローケンさんと言えばカンパニューラですが
なぜカンパニューラなんでしょうか?



単純に見た目が割と好きだったからですね(笑)
アイコンを描いていただいたのが一番の理由です。





さて、前回の魔道杯では「竜は俺が倒す」の名言も生まれましたが、
惜しくも2位でした。想いや感想等を振り返って下さい。



今まで何回か魔道杯で争った経験があり、普段から親交がある
sparkさんも今回フル参戦していました。今回も日曜の夜まで僕の上に居て、
やっぱり速い なぁと思う反面、最後まで1位を争い続けたいという気持ち、
そして最後には絶対に抜けるという自信がありました。
しかし、彼が先に離脱することになってし まった為、彼の分も頑張って、
絶対王者を倒したいと言う気持ちが非常に強くなりました。
その気持ちの表明としてあのツイートをした形ですが、
結果が伴わず 情けない限りです・・・






魔道杯を優勝するのに必要なものは何だと思いますか?



具体的なものに関してはハルQさんが仰っていたので
割愛させていただきまして、絶対に勝つ気持ちだと思います。
その気持ちがあと一歩及ばなかったのかなぁと。






魔道杯に挑む際に用意しているものはありますか?



僕は買い出しの類いはあまりしてないですが
ブラックブラックのガムは必須ですね!






これから総合上位やデイリー上位を狙おうと思っている方に魔道杯で走るコツや
上位を狙うのに必要な テクニックや手法を教えて下さい。
アドバイスをお願いします。



入賞スキップの成功率をあげること、デッキの変更は素早く行うこと、
睡眠のコントロールといったところだと思います。
前回の魔道杯での僕の一番の敗因は入賞スキップの成功率の
低さだったと思います。






今後、もっと盛り上がるイベントになるには、
魔道杯はどんな形になったらいいと思いますか?



今の魔道杯が個人的には好きですが、どうしても同じ作業の
繰り返しになってしまいます。なので、1戦1戦が長い魔道杯とかも
ハラハラして面白いのかなぁと思います。






そう言えば、魔道杯以外のイベントもガチでやっているんですか?
やってるならどの程度やっていますか?



必要ならやる、必要でないならスルーしてます。
たまにイベントの開幕に立ち会えた時は最速チャレンジしてみたりって感じです。
ノクトニアポリスは1-1をクリアしました!






魔道杯の話題ばかりなのもアレなんで、別の事もお聞きしたいのですが
好きなイベントや思い出に残っているイベントはありますか?



直近ですが、エッタイベは軽いノリが好きですね。
あと千年桜はお気に入りなので、復刻が待ち遠しいですね。






これから黒ウィズを始めようと思っている人に黒ウィズの魅力を伝えるなら
どんな風に伝えますか?



精霊が可愛い所ですかね(笑)
みんなとレイドで誤答しながら、ワイワイとパーティー気分が楽しめる点も
魅力だと思います。






最後に、次回の魔道杯の目標とローケンさんにとっての
魔道杯について教えて下さい。



暫く走れないので目標と言うのが難しいですが、
72時間予定を確保できた時は優勝以外を狙った事はありません。
それは今後も同じだと思います。
僕にとって魔道杯とは、これまでで一番打ち込め、夢中になれた趣味です。






ちなみに、関係ないですがポケモンGOはやっていますか?(笑)



今日インストールしてみてやってみましたが、僕はハマらないかもしれません(笑)





今回はインタビューに快くご協力頂きありがとうございました。
また魔道杯もまた頑張って下さい!



こちらこそありがとうございました。
次はいつ走れるか未定ですがその時には頑張ります!






ローケンさんご協力ありがとうございました。
また、ローケンさんのブログ「ロケブロ」では魔道杯での実際の様子や
イベントの攻略等の記事を更新されています。
興味のある方は是非チェックしてみて下さい。


■黒猫のウィズ最新リーク情報や魔道杯攻略等は人気ブログランキングでチェック!

みんなが読んでる最新情報もチェック