先日からウィズのお知らせにもあり、ゲーム内イベントも開催されていた
黒ウィズ×SCRAPで開催中の「リアルクイズRPG」に行ってきました。
元々SCRAPのリアル脱出ゲームも1回だけ経験はありましたが
普段はなかなか味わえないような面白さがありました。






会場内が比較的暗めの照明なのと、会場内が狭かったのと慌しい雰囲気で
画質が良くないですがちょっとでも雰囲気が伝わればと思います。

ebf6e7bc

以前、原宿のリアル脱出ゲームに参加した時の原宿会場よりも
更に会場内はこじんまりと狭かったです。
8586a88a
bedc0b3c

前方にあるスクリーンに問題が映し出されていくシステム。
279ca854

一番最初にパンフレットとルールブック、名札が配られます。
1c0aaec4

基本的にはボードゲームのようなものです。
ウィズ同様4択のクイズに手元にあるカードで答えていきます。
7af09ab5

初期にはこの様に体力と、攻撃力に3枚と2枚チップを配分します。
クイズに間違えると敵の攻撃力分の体力が減って、クイズに正解すると
こちらの攻撃力分の敵の体力を減らしていくと言うシステムです。

あくまで自己申告で進むシステムなので、クイズの不正やチップの不正は
同じテーブル内の他の参加者や各テーブルに1人運営スタッフが
付いているので基本的にそれらは見られている状態です。
051f1ed7

一定の敵の数と戦い終わると、いつものアプリ同様のワールドマップに戻ります。
その際にランダムで精霊カードが3枚配られて好きな1枚をデッキに入れます。
アリエッタは体力のチップを1枚減らして、攻撃のチップを6枚増やす
攻撃に偏重している精霊カードになってます。
その他、敵を倒した際に貰えるゴールドのチップを体力・攻撃力の
チップに変換しながら次のエリアへと進んでいきます。
63c4bae7

全部で3つのステージと最後にファイナリスト決定戦サドンデスとなります。
最後はひたすらクイズに正解していかないといけません。
サドンデスの後半に出てくる敵は攻撃力が10とかなになってくるので
1回不正解するだけで殆どの場合負けてしまいます。
そして、最後まで残った1人がゲーム内のイベントにも登場していた
伝説の邪龍と前方の壇上にて対決します。自分は早々と戦闘不能に(苦笑)
51736809

クイズの難易度はアプリ内のパネル2~3色程度と思われます。
結構、難しい問題が多いのでクイズが苦手だとあまり楽しめないかも。
参加者の方もクイズのガチ勢の人が結構いるようでした。

f47f8c99

戦利品はパンフレット。参加賞のカードはファムとルドヴィカでした(笑)
リアルガチャでポストカードも購入。元帥とリティカのセットでした。
ポストカード元帥は出たのに、限定元帥は出ません。

あまり黒猫のウィズの要素があるのかは微妙なところではありますが
クイズイベントとしては面白いと思います。自分は2人で参加してきましたが
そもそも個人プレイのゲームですし、結構1人で参加している方も
いらっしゃったので1人で参加しても充分に楽しめると思います。
クイズ力に自信のある方は是非1度参加してみては如何でしょうか?
※わかりにくい部分や疑問・質問あればTwitterにコメントお願いします。

■黒猫のウィズ最新リーク情報や魔道杯攻略等は人気ブログランキングでチェック!

みんなが読んでる最新情報もチェック